現在開催中のポケモン界最大規模公式大会・ジャパンカップにおいて

『構築晒し』が流行っていると耳にしたのでぜひ僕も流れに乗りたいと思います。


41


TN:ぬにっち

今回僕が使っている構築はこちらになります。
可愛いポケモンを集めました。
diggersbypinsir-megagastrodonhawluchaarcaninelapras
現在サブロムで 22戦 14勝8敗 レート1560 勝率 63.6% 残り18試合
メインロムはまだ潜ってなくて全試合残した状態です。

ここから連勝して代表残りたいと思います。

正直、勝率7割ぐらいは軽く超えるだろうと踏んでいたんですが
このままじゃ代表ラインどころかガチ勢の平均値以下になりそうですね。

普段のレートでは、ほぼ同じ構築で 勝率60%弱 レート1780付近をさまよってる中堅な構築です。
けして通用しないわけじゃないはずなんですけどね…

せっかく晒しているんでご教授よろしくお願いします。


【個別の紹介】


diggersby
ホルード
特性持ち物性格
   力持ち拘りスカーフ陽気ASぶっぱS実数値143(214 )
技表   地 震    恩 返 し  冷凍パンチ  岩 雪 崩 


この構築の軸になっているおっさんです。軸のくせに選出率は2番目ぐらいに悪い。

最大の採用理由は愛になっています。

ランドロス使えばいいんで。
____________________________________________

・意地っ張りASスカーフランドとASの実数値がぴったり同じ(力持ち換算)
・飛行能力と威嚇を失ったおっさん。
・冷凍パンチと恩返しという一致100技(単体)を手に入れたおっさん。
・見た目種族値は2倍ぐらい上がってる。
対戦では絶対ランドロス使ったほうがいいので良い子は頑張って厳選しましょう。

____________________________________________

でも冷凍パンチや恩返しは有効性低いのかというと、
威嚇込みで耐久無振りランドロスを乱数1にしたりマンダ処理できたり

他にもイカサマや電光石火などの選択も出来る点は、愛だけの評価ではありません。
それでも同じおっさん族でもランドロスのほうが2倍は強いです。

ちなみにこいつメスでした。

pinsir-mega

メガカイロス
特性持ち物性格
怪力鋏→スカイスキン   メガ石陽気ASぶっぱ
技表 恩 返 し  インファイト  フェイント   守 る  


この構築のエース。エースのくせに選出率は1番目ぐらいに悪い。
最大の採用理由はバレル処理になっています。
ほぼそれだけです。
____________________________________________

実際にはフェイントがすごく強かったり、格闘技撃てたりしてエースとしての活躍は見込めます。
威嚇が初手のみ効かない点もすごく評価でき、処理対象に対しては圧倒的な強さを見せてくれます。

でも絶対マンダ使ったほうがいいです。自分自身が威嚇のほうが3倍強いです。
____________________________________________

火力はお墨付き(マンダの捨て身よりかは弱い)んですが、
環境的にB調整のポケモンが多く確定1取れない場面も多々有りました。
特にニンフがH振りのみだと乱数5割ですが、実際は殆ど落ちませんし、
リザYに余裕持って耐えられる場面も有りました。

こいつを出すときはこいつがいないと困る、って時のみです。
でもバレルは多かったんで選出しないってことはありませんでしたし、
なにより他にまともなメガポケモン持っていないんで、こいつ使う以外の選択肢はありません。


gastrodon

トリトドン
特性持ち物性格
  呼び水 食べ残し冷静最遅色々調整
技表  熱 湯   大地の力  凍える風   守 る  


普通のトドンだと思います。対雨などなど幅広く見てます。
レートの際は中心格としての活躍を見せてくれていたんですが、
ジャパンカップでは一番足を引っ張ったポケモンです。

マッチングの影響だと思いますが、雨パが少なくリザYばかりな印象で
守るしかできない場面が多くありました。火力不足も目立ちました。
メインロムで構築いじるならこの枠ですね。

hawlucha

ルチャブル
特性持ち物性格
   軽業 気合の襷陽気ASぶっぱ
技表  馬鹿力   アンコール   追い風  ファストガード


追い風&ファスガ担当です。選出率はウインディとともに1位です。
高速からのアンコールが何より強く、相手に追い風されても軽業発動で上から追い風返せたりもできます。

初手追い風対面も多く(と言うより意識的にそうして)、相手の追い風アンコする場面が一番輝いていました。
ファスガと追い風ならアローでいいんですが、アンコールの汎用性と馬鹿力(ガルーラ対策)が強かったので
正直アローよりも使えるポケモンなんじゃないかと勘違いさせてくれています。

arcanine

ウインディ
特性持ち物性格
   威嚇  命の珠意地っ張りS125調整
技表 フレアドライブ  インファイト   神 速    守 る  


パメラさんが鉢巻ウインディ使ってるの見て、うちの構築にもハマりそうだと考えて採用しました。
見事にハマりました。ありがとうパメラさん。
威嚇の潤滑油的な効果はもちろんですが、以前苦手としてたガルニンフに対して圧倒的強さを見せつけてくれました。
ガルーラやニンフを見かけたらほぼ100%初手で投げてました。
バレル処理もこなせるので、完全にカイロスの役割を奪ってエース格として活躍してくれたポケモンです。

lapras

ラプラス
特性持ち物性格
   貯水  チョッキ臆病CSぶっぱ
技表 フリーズドライ  冷凍ビーム  凍える風 絶 対 零 度


もともと猫騙し枠だったんですが、ルンパへの弱さが露見したので緊急で入れました。
うちの構築では唯一「意表がつける」ポケモンだと思っています。
臆病最速ラプラスは多分こいつだけじゃないでしょうか。

凍える風で115辺りまで抜けるようにしていましたが、こご風がなくともSに降っていないランドやサンダー、
さらにはメガガルーラまで抜いて上から潰す場面が多々有りました。
本来の目的のルンパや地面水への役割も当然十分こなしてくれて、選出率も高いです。
構築的に厳しい対クレセも零度で楽に突破したり、汎用性はウインディ並でした。
水技は必要性を一切感じないほど氷技の通りがよく、勝利に一番貢献してくれたポケモンかも知れません。
ただ、絶対シェルアーマーの方がいいです。トドンが居るせいでそもそも水技呼びにくかったです。

______________________________________________


正直構築として完全な未完成です。
トドンとラプラス、カイロスとウインディが役割かぶっていて、しかも明らかにそれぞれ活躍の差があるんで。
愛だけではポケモンは勝てないことが解りました。


まだ残り試合2ROM合わせて50試合近く余っていますが、実際に潜るのは後30戦ぐらいになりそうです。

前半戦で見えた改善点を見ながら、残りの試合も楽しめたらと思います。
皆さんもジャパンカップの構築を晒して来れたら嬉しいです。


初の記事で稚拙な文章でしたが、最後まで見てくれてありがとうございました。